さくらインターネットのレンタルサーバーでWordPressを構築するのに役立ったサイト


Webデザイン入門オンライン講座 Udemy

このサイトは、さくらインターネットのレンタルサーバーにWordpressをインストールして、構築しています。

まずはサーバーを選定

サーバーは色々悩みましたが、まぁ想定されるPV数とか考えるとそれほど高価なものでなくても良いのかなーと。

とりあえず、ブログはWordpressで作ることは決めてました。仕事で使い慣れているので。
続いてサーバーですが、「レンタルサーバー」+「独自ドメイン」で予算は年間1万円以下にはしときたいなと。

で、参考にしたのはこちらのサイト。

WordPressに最適なサーバーの3つの条件とおすすめサーバー

Screenshot of bazubu.com

ここでは、処理速度とかも丁寧に解説していただいていて、かなり参考になりました。
私は、予算の関係もあって、

さくらインターネットの「スタンダード」プランにしました。

Screenshot of www.sakura.ne.jp

年払いで5,000円ちょっと。独自ドメインつけても7,000円程度なので、予算にはマッチ。
これで処理できなくなるぐらいのアクセス集められたら、その時はその時で。。。

続いて、Wordpressをインストールやら設定やら

これについては、さくらのサポートサイトが丁寧に解説してくれてます。これをみながらやれば、十分。

Screenshot of help.sakura.ad.jp

でもちょっとつまづいたのが、「URL」に余計なディレクトリ名がついてしまった点。
私の場合は、このサイトのURLである、http://shiru-web.com のうしろに、「/wp」っていうのがついてしまってました。

これについては、このサイトを参考に解決。

さくらのレンタルサーバで WordPress のアクセス URL を変更

Screenshot of syamanaka.com

一撃で治りましたよ。いやー感謝、感謝。

これで準備は整いました。次は、せっせとWordpressの設定をしてきます。それは別の記事で。

あわせて読みたい