新しく買い換えたmacで右クリックができなくて困った件


Webデザイン入門オンライン講座 Udemy

「愛の暴走」により、MacBookAirの買い換え

6年ほど愛用してきた、我がMacBookAir(11インチ)。

このmac、3年ほど前からキーボードのボタンが3つ取れ、



これでも、なんとか生き延びてきました。

しかし2017年、ついに限界を迎え、この失った3つのボタンのうち「I」が何も押していないのに、タイピングされるという異常現象が発生するに至りました。
私はこれを、「愛(I)の暴走」と呼んでいます。
やむなく新たなMacBookAir(11インチ)を購入するにいたったのであります。


右クリックができん!

さて、昔は違って、パソコンを替えるとなると、設定の移行やファイルの移行などが相当大変でした。

今はその手間がほとんどなくなりましたね。ブラウザのブックマーク設定も自動で同期できるし、ファイル系は基本、クラウド管理しているので、問題なし。

とはいえ、ローカル保存していたものもあり、新PCにババっと移行しました。
断捨離と思って、移行後に改めてファイルを整理して、不要なものをゴミ箱に、と思って、トラックパッドを右クリック。




あれ、、、



↑こいつが出てこない!!
なんでだー!!

右クリックができるようにするには、設定が必要らしい


どうやら、デフォルトでは右クリックが有効ではないことがわかりました。macは。
すっかりそんなことは忘れてましたよ。
どうも右クリックっていうのは、Windowsが用意した機能らしいですね。

だからMacは望む人しかその機能は用意しないよ、ってことなんでしょう。

ということで、ようやく本題。MacBookAirの右クリック設定です。


「環境設定」を開き、「トラックパッド」を選択。




「ポイントとクリック」タブの真ん中にある「副ボタンのクリック」にチェックを入れ、「右下隅をクリック」を選択するだけ。



たったこれだけです。

これで無事に、MacBookAirの右クリックが機能しました。


いやー人間忘れるもんです。皆さんも、MacBookの「トラックパッド」で右クリックができないときは、慌てず急がす、上記の設定をしましょう。

あわせて読みたい