JavaScriptを学びたい初心者が心折れずに学べるサイトと書籍7選

私が、自分でサイト構築できるようになって、一番楽しさを感じたのが、「JavaScript」です。

Wikipedia先生によれば、

JavaScriptとは、プログラミング言語のひとつである。Javaと名前が似ているが、異なるプログラミング言語である(後述の#歴史を参照)。
一般的に、プロトタイプベースのオブジェクト指向スクリプト言語であると言われている。しかし、コンストラクタなどのクラスベースに見られる機能も取り込んでいる。

出典:wikipedia

とのことですが、よくわかりませんね。まずは自分で使ってみるのが一番です。

私が初めてJavaScriptを書いた時は、

「うぉー、ボタン押したら、ニュルっと動いたー!! うぉー、コンテンツが消えたー、現れたー!!」

と、感動したことをよく覚えてます。プログラミングしている感を初めて味わえたのと、これをマスターすれば、なんでもできんじゃね?って思えたんですよね。

でもですね、以外と奥が深い、JavaScript。知れば知るほど、ゲロが出そうな気持ちになります。ブラウザ上のプログラム言語と思いきや、サーバー側にもつかえちゃうものもあったりして、そこまでいくと、挫折を何度も味わいます。

「サイト制作を自力で行えるようになりたい」くらいの方は、あまり突っ込み過ぎずにお付き合いするのが一番よいです。

ということで、今回は、JavaScriptを一から学びたい人向けにオススメのサイトや書籍を紹介いたします。私の経験上、すごくお世話になりました。

初心者向け JavaScriptを学べるサイト

ドットインストール

http://dotinstall.com/

もうはっきり言って、JavaScriptだけはなく、最初のうちはあらゆることをここで学びました。

私の学習時間はこんな感じ。25時間、586本の動画を見ているらしいです。でもこれってまだまだ一部。それだけ充実してます。

1本あたりの動画は約3分程度にまとめられているので、スキマ時間に学べるのが良いんですよね。

ちなみに、眺めているだけは絶対身につきません。断言できます。視聴しながら、わけわからなくても一緒にコードを書くことです。繰り返し繰り返し。
そうすれば、基本的な部分は必ず身につきます。

有料の動画もありますが、初心者は無料コンテンツだけで十分です。十分どころか、お腹いっぱいです。

Ajax Tower

https://www.ajaxtower.jp/js/

このサイトは、多分色々と初心者向けの学習サイトを探しまくっていた時に行き着いたと記憶してます。

JavaScriptは、Wikiでも紹介されている通り、「オブジェクト指向」言語っていわれていて、これが最初はとっつきにくい理由でした、私は。

で、ある程度見よう見まねでやっているうちに、何やっているかわからないことが嫌になってくる時が来ます。結構早めに。

そんな時、少し理論的なことを理解するのにちょうど良い感じだったのがこのサイトでした。
基本的な概念、使い方が整理されていて、とても見やすいです。

いまさら聞けないJavaScript入門 (@IT)

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0707/17/news114.html

これは少し古い記事ですが、JavaScriptの基本的な概念、理論的なことを知るのに役立ちました。
上述したとおり、少しかけるようになると、本質的な部分を理解したくなるんですよね。そんな時にチェックして見てください。

7つのサンプルでjQueryを学ぼう!「jQueryが全く分からない人のため」の超初級者向け入門講座

http://ozpa-h4.com/2012/11/07/jquery-lecture/

JavaScriptを少し触れるようになると、このjQueryってやつに行き着きます。
jQueryとは、JavaScriptを短いコードで扱える、ライブラリ(いろんなプログラムをまとめて簡単に扱えるようにしたもの)です。
個人的には、いきなりjQueryではなく、やはりJavaScript本体に触れてからの方が良いと思います。

その方が、jQueryの理解がすんなりいくのと、とても簡単にJavaScriptが扱えるjQueryのありがたみに感動できるからです。
プログラムを身につける上で、この「感動」がモチベーションになります。ほんとそう思います。

で、このサイトは、タイトル通り、全くわからない人向けの基本的な内容が書いてあります。私は何度このページを読んだかわかりません。

Coliss

http://coliss.com/

このサイトも何度お世話になったかわかりません。
確か出会いは、「グノシー」に記事が掲載されたことだったと思います。

JavaScript、jQueryの小技を知りたいときに、行き着くのがこのサイトだったりします。
もちろん他の技術情報もしっかりまとまっていて、ほんとに良質なサイトです。

初心者向け JavaScriptを学べる書籍

「3日でマスターJavaScript」

”3日でマスター”って言葉に弱い私。さすがに3日でマスターはできませんが、Webサイトで学んだことを頭で整理する上で、書籍は効果的です。
私の場合、本を見ながらコーディングってのはあまりやらないですが、通勤電車の中とかはこういう本をよく読みましたね。

「ノンプログラマのためのJavaScriptはじめの一歩」

この辺も初心者向けでわかりやすいと思います。本屋でちょっと立ち読みしてみる感じでも良いと思いますよ。
書籍は頭の整理で。

ということで、JavaScript初心者にとって良質なコンテンツ、書籍を紹介しました。

基本的には、ドットインストールを中心に学習すれば良いと思います。
そこで、マネてかけるようになったら、概念を知る。その上でjQueryに手を出してみる、ってのが良いんではないでしょうか。

あわせて読みたい