X

All in One SEO Pack のソーシャル関連設定が反映されないときの対処法

SEOに関わる設定が簡単にできるプラグイン「All in One SEO Pack」


Wordpress初心者は特に重宝する、SEO関連設定をとても簡単にしてくれるプラグインが「All in One SEO Pack」。

私も重宝していますが、以前、テーマを自作した際に、いくら管理画面で設定をしても、うまくサイトに反映されずに困った経験がありました。

そんな時に解決に至った流れをまとめておきます。

とりあえず、設定内容をチェックする


例えばTwitterの設定は、↓こちらですが、



ちゃんと必要な情報が登録されているか確認。
その時も一応一通りチェックしましたが、しっかりと設定していました。

header.php を疑え!


twitterとかfacebookの設定は、

内のmetaタグで細々と設定していきます。

例えばこんな感じ。
<meta >
よくよく考えたら、「これがちゃんとページに設定されているのか??」って疑問に行きつきまして、ソースを確認してみたら、無かったんですよね。
当然それだと、シェアボタンを押しても、画像がうまく取れなかったり、みたいな感じになってしまいます。
<wbr>
そこで、「header.php」に何らかの関数とかが入っていないのかなと思い、調べたら、わかりました。
<wbr>

<wbr>
</head>前に必ず入れるべき、このおまじないが抜けてました。。。orz
あんまりwordpressのことをよく理解せずに自作テーマとか作り始めていたので、こんな基本的なことも知りませんでした。
プラグイン系は、wp_head() で反映されるものも多いようなので、気をつけないとですね。
<wbr>
<h2>metaタグの重複にも気をつける。</h2>
<wbr>

&lt;meta name=”description”...&gt;
&lt;meta name=”keywords”~...&gt;


この辺のmetaタグを設定していると、All in One SEO Packの設定とぶつかってしまい、思った通りの情報が反映されないようなので、そこも注意しましょう。

shirushiru: