商用利用もOK おしゃれでクールな6000以上の無料アイコン素材をダウンロードできるサイト

Webサイト制作において、サイトの雰囲気を演出するワンポイントとなるのが、アイコン。

おしゃれでクール、そして無料で使えるアイコン素材をお探しの方にはぜひチェックしてほしいサイトをご紹介します。

それは、こちら。「ICOOON MONO

http://icooon-mono.com/

今どきの、マテリアルデザインやシンプルなサイトにとてもぴったりなアイコンが揃っていて、私は、サイトはもちろん、プレゼン資料を作る際にもかなり活用しています。ほぼほぼ、このサイトからですね。

ICOOON MONO活用方法

素材を探す

サイトの右上に、検索窓があるので、こちらに欲しい素材イメージのキーワードを入れて、検索してみます。

例えば、「虫眼鏡」で検索してみると、

こんな感じで、キーワードに合った素材が表示されます。

形式を設定し、ダウンロード

この中から、ピンときた素材をクリックすると、

このように、そのデザイン素材のダウンロード設定画面が表示されます。

まずは、ダウンロードサイズを選択。

つづいて、カラー選択。この機能がほんとにありがたいです。
素材サイトに上がっているものって、色を変えることができるのはなかなかないと思います。

最後に、ダウンロードファイル形式を選択します。
3種類が、用意されています。

「イラストレーター」(Ai)や「フォトショップ」(EPS)でも使いたい! っという方。
ご安心ください。
ページの左下の方を見ると

ちゃんと用意されています!

選択した素材をの一括ダウンロードも可能

ちょっと分かりづらいかもですが、画面の右端に矢印があるので、それをクリックすると、

選択していた素材を一括ダウンロードできます。

ちなみに、「選択」は、アイコン一覧の「+」を押すだけです。

ICOOON MONOのライセンス

これも、とてもありがたい内容です。

「禁止事項」に反しない限り、商用利用OK。クレジット表記や許可もいらない、というなんたる親切心。

禁止事項は、サイトに記載されています。

  • WEBサイトやCDなどで『ICOON MONO』に掲載している素材を再配布することは無料、有料を問わず禁止です。
  • また 素材をアイコンやフォント作成などのジェネレーターの素材として使用する事も禁止しています。
  • 素材販売サイトなどで素材そのものや改変した素材を販売する事は禁止です。
  • 素材への直リンクはサーバーを圧迫するのでお控えください。

(出典:ICOOON MONO license

当たり前な上記のことさえ守れば、いかようにでも使えます。
制作者には、本当に感謝です。
(※素材の著作権は、当然ながら、制作者(TopeconHeroes)様が保持しています)

まとめ

これだけの数の素材を、色や形式をカスタマイズでき、しかも無料で、色々な使い方を許可なく利用させていただけるなんて、「神サイト」といってよいでしょう。色々他にも探しましたが、このサイトに勝るものは見つかりません。

アイコンデザインにお困りの、Webサイト制作初心者の方は、ぜひチェックしてみてください。

あわせて読みたい