Shiru Webは、”Web”サイト構築に使えるツール、技術を”知る”ことができる初心者向けの情報サイトです。


Webデザイン入門オンライン講座 Udemy

このサイトをご覧いただき、ありがとうございます!

このサイトは、自分でWebサイト構築をしたい、カスマイズできるようになりたいという、”Web初心者”向けに、情報を蓄積、発信することを目的にしています。

私もほんの2年前までは、「html」すらほとんどわからない超初心者でした。\で改行ができることがわかっていたくらいなもんです。
IT企業に属していたものの、バリバリ営業マンだったので、コードとかの知識は全く必要なかったんですね。

でも、2年ほど前に、いろいろ環境の変化があって、自分でサイト構築したり、Wordpressをいじったり、サーバーを触れるようになったり、というのどうしても必要な状況になってしまったんです。

そこから独学の日々。

基本的な知識を得るための書籍を買い漁っては、挫折寸前の繰り返し。
Webから情報を集めても、何を言ってるかわからんちん。

でもやらねばならないから、とにかく見よう見まねでやり続けました。

今となっては、2年前当時のコードは見るも無残なものですが、でもその積み重ねで、現在はちょっとしたWebサービスを作れるようにはなりました。
お金をいただける”B向け”のシステムを作り、月額料金をいただけるくらいにはなりました。

その過程で、一つだけ後悔していることがあります。
それは、自分が得てきた知識を、どこかに蓄積することをしてこなかったんです。これはもったいなかった。
必要な技術的情報は、都度検索して見つけているんですが、「あれ、、これって前にもやったよなー。。。」ってことが出てくるんです。

そう、だから、自分自身で得た情報を蓄積できる場があるべきだと思ったんです。
それがこのサイトをつくろうとおもったきっかけ。

で、せっかくだったら、自分だけのものではなく、2年前の自分のように、これから「Web」を「知」ろうとしている人の役に立つようにできたら、今までの公開も吹っ飛ぶんじゃないかって、そう思ったんです。

サイト名にした「Shiru Web」は、「知るWeb」という意味です。

たぶん、いわゆる「エンジニア」の人には、不要な情報が満載になるかもしれません。
でも、これから頑張ろうとしている初心者の方、本業以外でオウンドメディアやブログを構築しようとしている方が、「このサイトに載っている情報はなんか使えるな」と思っていただけるような場にしていきたいと考えています。

継続は力なり。がんばります!

あわせて読みたい